2013.4.2 第13回 STOP TPP!! 官邸前アクション

【新聞】

●日本農業新聞

官邸前でTPP断固反対 市民グループ (2013年04月03日)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=20171

 

●新聞「農民」

自民党の背信行為許さない 交渉参加表明後初 強い雨の中、官邸前行動

http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201304/2013041502.htm

 

 【ウェブジャーナル】

●IWJ

2013/04/02 4.2拡大行動 STOP TPP!! 官邸前アクション

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/72013

(以下、 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/72013 より転載)

 

 「もし、国益が守られないと判断すれば、途中で席を立つ、そんなことはできない」―2013年4月2日(火)18時、東京都千代田区の首相官邸前において行われた反TPP集会「4.2拡大行動 STOP TPP!!官邸前アクション」に参加した東京大学の鈴木宣弘教授は、このように述べ、TPP加盟への危険性を訴えた。この集会は、TPPに反対する市民らが毎月第1火曜日に抗議行動を行っているもので、約150名の参加者が、降りしきる雨の中で約1時間半にわたり、政府によるTPP交渉事前協議の参加に対し、抗議の声を上げた。

 

 冒頭、主催者が、「安倍総理によるTPP交渉参加表明は公約違反だ。本当に腹立たしいが、まだ加盟が決まったわけではない。なんとしてでも撤回させよう」と挨拶した。続いて、TPP反対の論陣を張る東京大学の鈴木宣弘教授がマイクを握り、「TPP加盟国でルール決めがすでに行われており、日本が今から参加してもわが国に有利なようにルールは変えられず、国益が守られることはない。政府関係者は『もし、国益が守られないと判断すれば、途中で席を立つ』などと言っているが、そんなことはできない」と政府の姿勢を批判した。その上で、「私はTPPの件で全国津々浦々を回って講演しているが、みんな怒り心頭だ。今後もTPP反対の大きなうねりをつくっていかねばならない」と訴えた。
 
 日本共産党・紙智子参議院議員は、「TPPはアメリカが主導し、一部の多国籍企業のために各国独自のルールを変えさせ、ISD条項などを押し付けるものだ」など、TPPの危険性を語った。全国保険医団体連合会(保団連)の室井正氏は、「TPP加盟によって、国民医療費の32兆円がアメリカと日本の大企業の『市場』にされる。結果、国民皆保険制度が崩壊し、お金の有り無しで命が左右されることになる。許されないことだ」と批判した。また、北海道岩見沢市からの参加者は、「自民党はTPPを断固阻止すると言って政権を獲ったのに、それをあっさりと覆した。どの面(ツラ)を下げているのか」と怒りをあらわにした。

 

 抗議集会は、参加者向けの「即席勉強会」も兼ねており、自民党が掲げた公約である「聖域なき関税撤廃を前提としない」「自動車輸入枠設定には応じない」「国民皆保険を守る」「食の安全を守る」「ISD条項に同意しない」といった項目を死守するのは極めて困難であることなどを解説した。その上で「不幸にも、日本がTPPに加盟することになった場合、加盟は最短でも9月になる。その場合、加盟後に交渉できるのはたった1回だけだ。一体どうやって自国の意見を通すというのか」と疑問を呈した。また、与野党問わず、賛否が大きく割れていることについて、「民主党から『TPPには反対の方向で調整する』という話が出ているが、TPP問題を呼び込んだ張本人が何を言っているのか」とこき下ろしたほか、自民党については、「党内部で賛否が割れている。国民の反対世論の後押しが必要だ」とした。

 

 参加者からのマイクアピールや「即席勉強会」の合間には、シュプレヒコールが何度も織り交ぜられ、「TPPは要らない、農業守ろう」「子どもの未来にTPPは要らない」「普通の庶民にTPPは要らない」「TPPは要らない、医療を守ろう」など、様々な訴えにより、通行人や「永田町」にTPPの危険性を訴えかけた。

 

【IWJテキストスタッフ・久保元】

 

(転載ここまで)

●実況ツイートまとめ

 

130402 4.2拡大行動 STOP TPP!! 官邸前アクション 視聴者ツイートまとめ

http://togetter.com/li/481837

130402 4.2拡大行動 STOP TPP!! 官邸前アクション @IWJ_ch4さん実況ツイートまとめ

http://togetter.com/li/483135

 

呼びかけ文

(2013.3.26)

4.2拡大行動
STOP TPP!! 官邸前アクション

安倍首相と自民党の公約破りを許さない!
TPP交渉参加の即時撤回を!

 2013年3月15日午後6時、安倍首相は記者会見にて「TPP交渉参加」を表明しました。多くの反対の声を裏切り、説明責任もまったく十分に果たさない中の参加表明です。何よりも、先の総選挙における「TPP参加のための6項目」という公約を、自民党は裏切りました。つまり、それを信じて自民党議員に投票した有権者をだましたのです。
 すでに交渉に遅れて参加する国が圧倒的に不利な条件を飲まなければ交渉に参加できない、ということは明白です。にもかかわらず、安倍首相と自民党政権は、日本にとって侮辱的であり、不平等・不正義である条件を受け入れ、国を売り渡してもいいと判断したのです。
 以下、私たちは改めて、首相官邸前にて猛抗議します。
1.アメリカや日本の多国籍大企業の利益のために、国民のいのちとくらし、雇用も地域も犠牲にするTPPへの参加は、絶対に許されるものではない。
2.安倍首相の参加表明は、幾重にも国民を愚弄している。そもそも公約したことを「公約ではない」と言い逃れ、影響試算を示して国民的な論議に付すと言いながら、参加表明後に影響試算を示すなど、国民を馬鹿にするにもほどがある。
3. 私たちは、今回の参加表明に当たっては、まだまだ国民に公表されていない日米の「合意」などが存在していると確信している。私たちはこのような非民主的で反国民的な行為を許すわけにはいかない。
4. 私たちは、TPPの危険性を国民と共有できるようさらに運動を広げるとともに、参加表明に至ったさまざまな非民主的な行為の暴露、さらには参議院選挙での国民的な審判も通して、安倍首相の参加表明を撤回させることをめざす。

2013年3月26日
STOP TPP!! 官邸前アクション 呼びかけ人一同

●日時:4月2日(火)18:00~20:00
●場所:首相官邸前
 官邸前地図⇒http://yahoo.jp/v1pfet

★当日のアピール内容
1.恒例!「サルでもわかるTPP」 政府試算の嘘を暴く!
2.自民党に何が起こったのか?野党は? 徹底解剖 TPP政党マップ
3.徹底分析 日米の「事前協議」で何が話されているのか?
◎その他、国会議員、ゲストスピーチなど

===============================

STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会
http://notpp.jp/TPP_kantei.html
ツイッター:https://twitter.com/TPP_kantei (当日の実施状況はツイッターにて告知します)