2013.7.7 参院選直前大行動

 7月7日(日)午後4時30分から6時過ぎまで、新宿駅東南口広場で「STOP TPP!! 7.7 参院選直前大行動 公約破りはダメ! 選挙にGO! TPPにNO!」を開催しました。

 参院選直前ということで、いつもの官邸前から新宿駅に飛び出して、道行く方々にTPP のことをもっと知ってもらうのが目的でした。

 そのためプログラムは 、おなじみサル君による「サルでもわかるTPP講座」()、「各政党のTPP政策の分析」、「みんなで答えるTPPクイズ」()を行いました。

 そのあと、ジョニーHさん、火炎瓶テツさんの歌、えみむめもさんの「みんなでストップ!TPP」の歌()、寸劇「モンサントポリスを日本に入れてはいけない!」を上演。

 途中、大雨と雷で参加者もずぶぬれになり一時中断しましたが、その後大きな虹が空にかかって、TPPにはまだ参加していない、選挙でTPP参加反対議員を応援すれば、希望はまだある、と空も励ましてくれているようでした。

 浴衣での参加者も多く見られ、短冊に願いを書いて、笹の葉に飾りました。

 慣れない場所でのアクションでしたが、TPPをなんとしても止めたいと願う参加者の皆さんのおかげで、真剣な中にも笑顔が絶えない楽しいイベントとなりました。ありがとうございました。

 

 アクション開催中に、TPPのチラシ(〔こちら〕に「STOP TPP!!官邸前アクション」の名前とURLを入れたもの)を街頭で配布しました。チラシ配布や、のぼり旗持ちなどに協力下さった皆さん、ありがとうございました。

【新聞】

●日本農業新聞

[TPP反対ふるさと危機] 短冊に「阻止」願う 市民団体が東京で大行動 (2013/7/8)

http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=22099 

 

●しんぶん赤旗

TPP是非を争点に 市民団体が大宣伝 東京・新宿駅前

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-08/2013070814_01_1.html 

 

●新聞「農民」

参院選でしっかり反対の党を STOP TPP!!官邸前アクション 東京・新宿駅七夕大宣伝で熱く訴え

http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201307/2013072203.htm

 

【ウェブジャーナル】

●IWJ

2013/07/07 雨ニモ負ケズTPP断固反対!~STOP TPP!! 7.7参院選直前大行動 公約破りはダメ! 選挙にGO! TPPにNO!

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/89260

 

STOP TPP!! 7.7 参院選直前大行動|2013.7.7

「TPPクイズ」を開催しました。

問題と解答を掲載します。〔PDFファイルはこちら

呼びかけ文

「ツイート」ボタンで情報拡散にご協力下さい!


 

STOP TPP!! 7.7 参院選直前大行動
公約破りはダメ! 選挙にGO! TPPにNO!

 7月21日は、参議院選挙の投票日。私たちの1票で、政治を変えることができるチャンスです。
 STOP TPP!! 官邸前アクションは、昨年8月から官邸前での直接抗議行動を開始しました。12月の衆議院選挙で自民党が「勝利」した後、2月の訪米、3月のTPP参加表明、そして4月の日米事前協議と11ヶ国からの承認と、驚く勢いで自民党はTPP参加にまい進してきました。
 しかし、自民党は先の衆院選での「TPP参加に関する6項目の公約」にて、聖域なき関税撤廃である限り参加はしない、国益を損なうISD条項には反対する、医療や保健を守れなければTPPには参加しないなどを掲げていました。「ブレない、嘘つかない、TPP絶対反対」という選挙ポスターも全国各地に貼りだされました。
 多くの有権者は、この公約を信じ、自民党に投票したのです。ところが今となっては、これが「大嘘」「公約破り」であることが明らかになりました。
 TPPへの参加表明はなされましたが、日本は正式に参加国になったわけではありません。7月の参院選にて、自民党の公約破りを追及すると同時に、「TPP反対」を掲げる政党・候補者に投票することで、参加撤回を実現しましょう!

●日時:2013 年7 月7 日(日)16:00~18:00

●場所:JR新宿駅東南口広場(予定)
(東南口改札を出て手前の大きな階段を下りる)

 ◎地図:http://yahoo.jp/0GoC6R

 ◎雨天時は、ガード下から髙島屋の方へ移動(WEB、ツイッターでお知らせします)

 ※デモ行進は行いません。

●主催:STOP TPP!! 官邸前アクション 

Web サイト:http://tpp.jimdo.com/ 

ツイッター:https://twitter.com/TPP_kantei ←当日の実施状況はこちらで告知

●内容:

・サルでもわかるTPP

・再登場!寸劇「モンサントポリスを日本に入れてはいけない!」

・参院選直前! 選挙に行こう! 各政党のTPP政策はこれだ! 

・みんなで参加しよう! TPPクイズ

・七夕スペシャル! 短冊に願いごとを書いて笹飾り! 

・・・・・・その他、企画、ゲストスピーチが盛りだくさん