2014.8.5 渋谷駅ハチ公前広場 TPP街宣行動

【動画】

■TwitCasting

①紙智子議員スピーチ http://moi.st/52d793c

 

②TPP反対音頭 盆踊り http://moi.st/52d9ca5

 

③寸劇「戦え!99%レンジャー、レイバーレッド編」=グローバルクイーンのマインドコントロールを暴く http://moi.st/52dad13

 

④えみむめもちゃんの歌「みんなでストップ!TPP」 http://moi.st/52dbd8b

 

(撮影:@novobembe)

【新聞】

●日本農業新聞

[TPP反対ふるさと危機] 連帯の輪 6000人超 反TPP 官邸前デモ2年 (2014/8/6)

http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=29159

 

“ 環太平洋連携協定(TPP)参加に反対する市民発の首相官邸前デモが始まって5日で2年となった。交渉の解説や、寸劇、ダンスなどで問題点を分かりやすく発信する多彩な手法で賛同者を広げ、これまでに全国から延べ6000人超が参加。海外からも反響がある。同日も若者が集まる東京・渋谷でTPPの周知活動を展開、関係者らは活動3年目を迎え「TPPが頓挫するまで運動を続ける」と思いを新たにする。

 

・海外とも連携強く 歌・踊りアピール

 

 官邸前デモは市民らでつくる「STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会」が企画している。同委員会は、特定非営利活動法人(NPO法人)アジア太平洋資料センター事務局長の内田聖子さん(43)や、料理教室を主宰する安田美絵さん(47)ら、草の根で反対行動を続けるメンバーが立ち上げた。

 

 これまでに実施した官邸前デモは2年間で30回、計6000人超が参加。誰もが気軽に参加でき、TPP交渉の情報交換や交流を図る場をつくろうと月1、2回、悪天候の中でも続けてきた。

 

 内容は多彩だ。メンバーが、ブルネイやシンガポールでのTPP交渉ステークホルダー(利害関係者)会合に出席した際には詳しい報告会を開いた。

 

 暑い日も猿の着ぐるみをまとい、分かりやすくTPP問題を解説する安田さんは「これまで猿の格好をして、多様な問題点を発信してきた。行動を続けてきたことに意味がある」と振り返る。

 

 官邸前デモに刺激を受けたメンバーは、それぞれ独自の反対行動を展開する。会社員の中田絵美さん(34)は、アイドル風の衣装を着て、誰もが口ずさめる反TPPソングを自作。歌は海外の弁護士からCDにしたいと問い合わせがあった。デモや集会の時には、「愛の力でTPPを止めよう」と訴える。「バラエティーに富んだ表現にして、みんなと力を合わせて反対を訴えてきた」と中田さん。

 

 ただ、デモへの参加人数が頭打ちの状況が続いていることから「問題の本質をもっと多くの人に知らせていくことに、これからは力を入れたい」と、TPPに無関心な若者たち向けの作戦を練る。

 

 5日は東京・渋谷の繁華街で若者にTPPの問題点をアピール。浴衣を着て盆踊りをしながら、反対の声を挙げた。

 

 内田さんは「地方から参加してくれた農家や、インターネットの動画を見て、陰ながら応援してくれた人たちに支えられた2年間だった。TPP交渉が長期化して世論の関心が薄れてゆくことが課題だが、官邸前デモをさらに発展させていきたい」と先を見据える。(尾原浩子)”

●しんぶん赤旗

米国要求のむTPP反対 市民団体が渋谷で行動

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-06/2014080604_02_1.html

 

“ 市民団体でつくる「STOP!! TPP官邸前アクション」実行委員会は5日、東京・渋谷駅ハチ公前で宣伝行動に取り組みました。参加者は路上演劇、盆踊りなどを交えながら「国民生活を壊すTPP(環太平洋連携協定)反対」と訴えました。

 

 参加者が次々にマイクを握り、スピーチしました。

 

 国公労連の千葉満中央執行委員は「TPPで利益を得るのは一握りの大企業だけ。国民生活を守る責任をもつ立場から、TPPには反対していく」と語りました。

 

 全農協労連の舘野豊書記長は「安倍政権による農協解体の方針もTPPと根は一緒だ。地域の暮らしを守るために、TPP反対の旗を掲げてたたかいぬく」と訴えました。

 

 日本共産党の紙智子参院議員が参加し、交渉の実情などを報告。「TPPが妥結するとすれば、農産物などの関税の撤廃や非関税障壁の撤廃などアメリカの要求を受け入れたときだ」と指摘し、「みなさんと最後までともに頑張りぬきます」と表明しました。

 

 同アクションは、毎月第1火曜日を中心に共同行動に取り組んでいます。”

【メディア】

●新聞「農民」

若者にもっと知らせよう STOP TPP行動 2周年30回目 東京 渋谷駅頭でパフォーマンス宣伝

http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201408/2014082502.htm


“ 「STOP TPP!! 官邸前アクション」は、毎月第1火曜日を中心に行動を継続。8月5日は、一昨年8月から2周年の30回目を迎え、これまでに6000人以上の人たちが行動に参加してきました。


 5日は、まだTPPを知らない市民への広報活動をしようと、官邸前から東京・渋谷駅ハチ公前広場に飛び出し、さまざまなパフォーマンスを繰り出し、市民にTPPの問題点を訴えました。


 「TPP反対音頭」をバックに浴衣で参加した女性が宣伝カーの上で盆踊り、「レイバーレッド」がTPPクイーンを退治する寸劇のほか、官邸前アクション皆勤賞の日本共産党参院議員・紙智子さん、全農協労連書記長の舘野豊さん、国公労連中央執行委員の千葉満さんらが、TPPの問題点を訴えました。


 若者たちが多く通る渋谷駅ハチ公前広場。足を止めてスピーチに耳を傾ける人、寸劇に見入る人、チラシを取りに来る人も少なくありませんでした。行動のサポーターたちは「若い人にも声が届いたね」「もっと宣伝ができればいいね」など、知らせることの大切さに確信を持った行動になりました。


(全国食健連 坂口正明)

(新聞「農民」2014.8.25付)”

呼びかけ文

STOP TPP!! 官邸前アクション 特別編

渋谷駅前 街宣行動!

TPPをもっと知ってもらおう!

2014.8.5(火)18:00~19:30

 

 日本がTPP交渉に参加して、1年が経ちました。

 7月にカナダ・オタワで行われた首席交渉官会合では、予想通り大きな進展はなく、オタワ会合で成果が出れば開催されるといわれていた閣僚会合も結局は行われませんでした。

 しかし、その後すぐに米国は再度「年内合意」という目標を掲げ、特に日本との二国間交渉は続いています。またTPP交渉自体が、異常ともいえる秘密交渉であるため、私たちはどの分野で何が決まったのか、決まっていないのか、各国はどのような主張をしているのか、など交渉の全容について詳細を知ることはできません。

 STOP TPP!! 官邸前アクションは、2012年8月から活動を始め、この8月で丸2年を迎えました。2014年6月以降は、より多くの人にTPPについて知ってもらうため、街頭宣伝も隔月で行うことといたしました。

 今回、8月5日は渋谷駅ハチ公前広場にて、TPPそのものについて、またTPPによる私たちの暮らしへの影響を訴えます。

 

●日時:

8月5日(火)18:00~19:30

 

●場所:

渋谷駅ハチ公前広場

 

●内容:

呼びかけ人、ゲスト、国会議員によるスピーチ

路上演劇

「STOP TPP!! 盆踊り」をみんなで踊ろう!   他

 

★浴衣盆踊り隊大募集!浴衣で STOP TPP!! 盆踊りを盛り上げてね!

★のぼり持ち、チラシ配りのお手伝いをして下さる方も大歓迎!

 

【呼びかけ人】

安部芳裕(プロジェクト99%)/内田聖子(アジア太平洋資料センター〈PARC〉)/こみねまいこ(プロジェクト99%)/坂口正明(全国食健連)/まつだよしこ(TPPって何?)/安田美絵(『サルでもわかるTPP』著者)

 

【主催・お問合せ】

STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会

〒101-0063 千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F 

アジア太平洋資料センター(PARC) 気付

TEL.03-5209-3455 

FAX.03-5209-3453

mail:office@parc-jp.org

web:http://tpp.jimdo.com/

ツイッター:https://twitter.com/TPP_kantei (当日の実施状況はツイッターにて告知します)

 

「TPP反対音頭」をみんなで踊りましょう!浴衣盆踊り隊大募集!

 

『~日本を守ろう~TPP反対音頭』

歌:泉耕さん(みちのくレコード)

http://www.oricon.co.jp/prof/artist/590643/products/music/1023139/1/ 

 

振付:安田美絵

https://www.youtube.com/watch?v=PJ-HZCmn0AI