2014.7.8 第28回 STOP TPP!! 官邸前アクション

【動画】

■TwitCasting

'14.07.08 【STOP TPP!! 官邸前アクション】 at 首相官邸前

撮影:@humansystem

http://moi.st/4aacf5a 

冒頭

内田聖子(司会)

 

2分20秒~

日本消費者連盟共同代表 山浦康明さん

 

12分29秒~

紙智子議員

 

15分42秒~

吉良よし子議員

 

17分41秒~

坂口正明(司会)

 

18分25秒~

全農協労連書記長 国分博文さん

 

32分34秒~

木村隆文さん(コール)

 

36分55秒~

農民連事務局次長 吉川利明さん

 

42分57秒~

東京中央市場労働組合 中澤誠さん

 

49分39秒~

日本医療労働組合連合会副執行委員長 鎌倉幸隆さん

 

1時間1分5秒~

1分間スピーチコーナー

 

1時間10分8秒~

木村隆文さん(コール)

 

1時間18分25秒~

サルでもわかるTPP:安田美絵「許していいの!?枯葉剤耐性遺伝子組み換え作物の承認」

 

1時間31分43秒~

郵政産業労働者ユニオン ポストマンさん

 

1時間40分15秒~

まつだよしこ「そろそろ難しくなってきた米国の自由貿易」

 

1時間50分32秒~

木村隆文さん(コール)

 

1時間55分52秒~

内田聖子

 

2時間1分31秒~

坂口正明

【新聞】

●日本農業新聞

妥結阻止を訴え 反TPP市民グループ 官邸前デモで気勢 (2014/7/9)

http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=28652

“ 環太平洋連携協定(TPP)の妥結阻止を目指す市民グループ「STOP TPP!!官邸前アクション実行委員会」は8日、東京・永田町の首相官邸前でデモを行った。カナダ・オタワで首席交渉官会合が開かれていることから、安易な妥結に危機感を訴える声が続出。暑さの中、約60人の参加者がプラカードや横断幕などを持ち「TPP妥結を阻止しろ」と気勢を上げた。

 

 同委員会実行委員で食健連の坂口正明事務局長は「今回のオタワでの会合は過去の会合に比べ注目度が低く、ひっそりと日本が妥協してしまうことが懸念される」と指摘。交渉の進展を食い止めるために、国民に広くTPPについての関心を高めたいと声を上げた。

 

 アジア太平洋資料センターの内田聖子事務局長は「日豪首脳の経済連携協定(EPA)署名と、オタワ会合の最中にデモを行うことに意味がある。大きな声を届けよう」と呼び掛けた。

 

 日本消費者連盟食の安全・TPP部門の山浦康明担当は「TPP交渉が進めば、日本が厳しい基準で守ってきた食の安全が失われるのではないか」と懸念を表明。東京都台東区から参加した鎌倉幸孝さん(53)は「影響を考えれば、国民の利益にならないのは明らか。なんとしても妥結は阻止しなければならない」と語った。”

●しんぶん赤旗

TPP反対 農協つぶし許さず 官邸前 拡大呼びかけ行動

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-07-09/2014070915_01_1.html

“ 市民団体が実行委員会をつくり毎月実施している「STOP TPP官邸前アクション」の拡大呼びかけ行動が8日、首相官邸前でおこなわれました。

 

 生活を守るための関税や制度を“企業の投資活動に障害だ”として、撤廃をめざす環太平洋連携協定(TPP)交渉。日本やアメリカなど12カ国が参加し、首席交渉官会合がカナダで12日までの日程で開かれています。

 

 参加者は、太鼓やかねを交え、「暮らしを壊すTPPはいらない」「食の安全壊すTPPはいらない」とコールしました。

 

 日本消費者連盟の山浦康明共同代表は、TPP交渉の中で、農薬残留や食品添加物基準、遺伝子組み換え表示をアメリカのゆるい基準にする動きがあると批判、「こんなTPPはいらないの声を広げよう」と呼びかけました。農民連の吉川利明事務局次長は、安倍晋三内閣が公約違反で農産物関税を削減約束した日豪EPA(経済連携協定)の危険を訴えました。

 

 全農協労連の国分博文書記長は農協を解体する政府の「規制改革」について、「TPPに反対する協同組合つぶしだ。助け合い場をつぶし、企業利益の場にしようとしている」と訴えました。

 

 日本共産党の紙智子、吉良よし子の両参院議員が参加しました。”

 

 

●新聞「農民」

首席交渉官会合の最中 官邸前行動 団体代表が訴え

http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201407/2014072104.htm

 

“ カナダでTPP交渉の首席交渉官会合が行われている最中の7月8日、首相官邸前で毎月行われている「STOP TPP!! 官邸前アクション」が行われました。

 日本消費者連盟の山浦康明さんは、BSEの輸入基準の緩和などに触れながら「TPPに参加すれば、遺伝子組み換え食品の表示などでも、結局アメリカのルールを一方的に飲まされることになる。いま、TPPの先取りのようにして、政府が進めている食品への表示ルールの見直しでは、メーカーに都合よく緩和されようとしており、消費者として到底納得できない。こんなTPPはいらないという声をさらに大きくしていこう」と訴えました。

 

 「農業・農協改革」について、全農協労連の国分博文書記長が発言。「安倍政権の進める“農協改革”は、家族農業をつぶし農業を企業のもうけの“草刈り場”にしようとするもので、TPP参加や集団的自衛権の容認、一連の労働法制の改悪などと一体の、戦後の民主主義の屋台骨を壊そうとするものだ。TPPと一緒に“農業・農協改革”にも反対の声をあげていこう」と呼びかけました。

 

 農民連の吉川利明事務局次長もマイクを握りました。吉川さんは、オーストラリアを訪問中の安倍首相が8日、オーストラリアとのEPA(経済連携協定)に署名したことに強く抗議し、「安倍政権は、牛肉や乳製品などを大きく自由化しておきながら、『国会決議は守った』と強弁しているが、日本の農業・食糧を破壊に導くもので、絶対に容認できない。TPPでも同様の譲歩を求められている。日豪EPAの内容で国民も受け入れたとならないよう、これからのたたかいが大切だ」と、訴えました。

 

 スピーチの間には、参加者が「暮らしを壊すTPPはいらない!」「食の安全壊すTPPはいらない!」と元気なコールを響かせ、道行く人にアピールしました。

 

 国会議員では唯一の「皆勤賞」という日本共産党の紙智子参院議員と、議員当選前からこの官邸前アクションに参加してきた同党の吉良よし子参院議員もかけつけ、熱のこもったあいさつをしました。”

呼びかけ文

 TPP首席交渉官会合真っ最中!

STOP TPP!!

官邸前拡大アクション

2014.7.8(火)18:00~20:00

※日程を7月1日から8日に変更しました

 

 日本がTPP交渉に参加して、1年が経ちました。

 参加国が集まる会合のたびに「早期妥結」というスローガンが掲げられてきましたが、関税交渉や知的財産など多くの懸案を含むTPP交渉は、妥結どころか各国間の着地点も見出せないまま「漂流」寸前です。

 そもそも自民党が選挙時に訴えた「TPPに断固反対」は公約破りでした。極度の秘密交渉であるTPP交渉は、参加したからといって私たちには交渉に関する情報はほとんど伝えられないまま1年が過ぎました。米国との関税交渉の状況を見ても、交渉参加時に繰り返し言われてきた「農産品など聖域5品目は守る、そうでなければ脱退も辞さず」との約束は、すでに破たんしているといわざるを得ません。そもそも「すべての品目での関税ゼロをめざす」ことが目的のTPP交渉に日本が参加したこと自体が、矛盾に満ちた無理な話だったのです。

 7月3日~12日までカナダのオタワにて首席交渉官会合が予定されていますが、その真っ最中に行なう拡大アクションです。改めて、TPPの危険性や私たちの暮らしへの悪影響を訴え、STOP TPP!を訴えます。たくさんのみなさんの参加を呼びかけます。

 

●日時:2014年7月8日(火)18:00~20:00

※当初予定していた7月1日は、集団的自衛権に関する閣議決定と、それに対する大規模な抗議行動の可能性があるため、8日に延期いたしました。ご了承ください。

 

●場所:首相官邸前(国会記者会館側)

丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」駅 3番出口(徒歩1分)

地図:http://yahoo.jp/v1pfet

 

●内容:議員、呼びかけ人、参加者からのスピーチなど

 

●拡大呼びかけ人

安部芳裕(プロジェクト99%)/内田聖子(アジア太平洋資料センター〈PARC〉)/こみねまいこ(プロジェクト99%)/坂口正明(全国食健連)/まつだよしこ(TPPって何?)/安田美絵(『サルでもわかるTPP』著者)/白石淳一(農民運動全国連合会会長)/住江憲勇(全国保険医団体連合会会長)/国分博文(全農協労連書記長)/醍醐聰(TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会よびかけ人)/中野和子(TPPに反対する弁護士ネットワーク事務局長)/山根香織(主婦連合会会長)

 

●賛同人(順不同・敬称略)

魚ずみちえこ(『ママデモ』主催・平和活動家)、くまがい野絵(『ママデモ』メンバー)、林武文 (ゆにおん同愛会)、そうじい(ナマケモノ倶楽部世話人)、藤田 康祐樹(ふろむあーす&カフェオハナ)、大津留公彦(三郷早稲田TPPを考える会 事務局長)

2014.7.7現在

 

★官邸前拡大アクションの「賛同人」として連名していただける方を大募集しています。

○お名前をチラシ・ウェブなどに記載させていただきます。

○当日はできるだけ行動にご参加下さい。

○知人・友人、所属・関連団体など広く賛同・参加を呼びかけて下さい。

「賛同人」として連名いただける方は、氏名・肩書きを office@parc-jp.org へメールでご連絡ください。

 

●主催

STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会

http://tpp.jimdo.com/

ツイッター:https://twitter.com/TPP_kantei (当日の実施状況はツイッターにて告知します)